JavaScript対応ブラウザで表示してください。
もっと輝く、もっと磨く!素敵な女性と仲間たちのコミュニティサイト
  セルフヘルシーライフ美学ねっと・ネットワーク  
利用規約運営団体困った時は意見・要望サイトマップトップ
セルフヘルシーライフを目指す人たちへの情報や商品がいっぱい!美しくなる・健康になるライフスタイルを!
トップ > プレゼントコーナー > アンケート結果・第64回プレゼントコーナー当選者発表
アンケート結果

内容: アンケートで学ぶ 病気予防と栄養医学 NO.13
『関節痛に対する栄養学的アプローチ』についてのアンケート
期間:  2016年5月6日(金)〜2016年6月30日(木)
回答数:  全126名(男性13名 女性113名)

問1. あなたは「ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ)」という言葉を聞いたことがありますか。
 
 
「ロコモ」という言葉は、4年前のアンケートでは約8割の方がご存じありませんでしたが、

今回は約5割の方がご存じとお答えでした。

「メタボ」ほどではありませんが、「ロコモ」も浸透しつつあるようです。
 
問2. 「ロコモ」は、筋肉・骨・関節・軟骨などに障害がおこり、「立つ」「歩く」といった機能が

低下している状態をいいます。「ロコモ」についてご存知のものにチェックして下さい。(複数回答可)
 
 
約半数の方は、「ロコモ」が進行すると日常生活で介護が必要になる危険性が高くなるとご存じでした。

日本人の平均寿命と健康寿命の間には、男性で約9年、女性で約13年の差があり、

その期間が介護や支援が必要な年数です。

ひざ関節の病気を予防することで、寝たきりや、支援が必要になる危険性を減らすことができます。
 
問3. あなたも「ロコモ」かどうかチェックしてみましょう。当てはまるものにチェックして下さい。(複数回答可)
 
 
一つでも当てはまれば「ロコモ」の心配があります。

5割の方が、片足立ちで靴下をはこうとすると、よろけると回答されました。

骨や筋肉の量のピークは20〜30代で、年齢とともに少なくなっていきます。

適度な運動で刺激を与え、適切な栄養を摂ることで、骨や筋肉を強く丈夫に維持できるようにしましょう。
 
問4. 「ロコモ」のおもな原因「変形性ひざ関節症」についてご存知のものにチェックして下さい。(複数回答可)
 
 
肥満は、腰や膝に負担がかかり、「ロコモ」の原因になります。

一方で、ダイエットや食欲不振など栄養が不足すると、骨や筋肉の量が減ります。

「ロコモ」にならないためには、メタボややせすぎにならないよう食事に気をつけることが重要です。
 
問5. 最近、関節の痛みに対して注目されている栄養素でご存知のものにチェックして下さい。(複数回答可)
 
 
関節の痛みに対して注目されている栄養素では、「グルコサミン」「コンドロイチン」をご存知の方が多かったです。

「コラーゲン」は様々な種類があり、「U 型コラーゲン」は軟骨を形成するのに大切なコラーゲンです。

「MSM」は、骨や皮膚、細胞組織に必要なコラーゲンを健康に保ち、痛みをやわらげたり、

炎症を抑える効果が期待されています。
 
問6. 関節の痛みに対して注目されている栄養素「グルコサミン」「コンドロイチン」について、

ご存知のものにチェックして下さい。(複数回答可)
 
 
日常の生活習慣と適切な対処の有無によって、運動機能は大きく変わります。

年齢にかかわらず、「運動習慣がない」「ほとんど歩かない生活」など思い当たる習慣や、

ひざや腰の痛みなど症状がある場合には、生活習慣を見直す、運動習慣を身につける、医療機関を受診する、

食事(栄養)に気をつけるなど、適切な対処が必要です。
 

たくさんのご協力ありがとうございました。今回のアンケートで知った正しい知識を多くの方に広めていきましょう!
プレゼントコーナーへ
▲このページのトップへ

第64回プレゼントコーナー 当選者発表

たくさんのご応募ありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、以下の会員IDの方が当選されました。おめでとうございます!


   
BURBERRY

絹 100% スカーフスカーフ

当選者 1名様
ソレ

デュー・ホワイトマスク

当選者 3名様
   
9685
9686 9708 9722
   
   
 ガラスの箸置き

当選者 1名様
半袖Tシャツ

当選者 1名様
   
9773
9777
   
   
 サンバイザー

当選者 1名様
 フットカバー ソックス

当選者 3名様
 
   
6680
9709 9774 9775
   
   
ちょっとした小物

いろいろ


当選者 10名様
 
9687 9688 9695 9714 9718
9720 9726 9732 9733 9735
 



今回も、間違った会員IDで応募されている会員の方が、多数いらっしゃいました。
残念ながら抽選対象から外れた方もたくさんいらっしゃいます。
※会員IDは、「美学ねっと会員IDのお知らせ」メールでご連絡させていただいております。
会員IDをお忘れの方は、下記の<基本情報>をいただき次第、再発行させていただきます。
<基本情報>
1.氏名(フリガナ)
2.郵便番号   
3.住所 【セルフヘルシーライフ・美学ねっと運営事務局】
4.電話番号
5.メールアドレス へご連絡下さい。
6.年齢
7.職業
▲このページのトップへ

当選された方には、7月下旬頃賞品発送予定です。
楽しみにお待ち下さい。

▲このページのトップへ

過去のアンケート結果 一覧



お知らせ/更新履歴
   
利用規約運営団体プライバシー困ったときは意見・要望サイトマップトップページ

運営団体:株式会社グリーンハート お問い合わせ:info@green-heart.co.jp
Copyright(c) All rights reserved.