JavaScript対応ブラウザで表示してください。
もっと輝く、もっと磨く!素敵な女性と仲間たちのコミュニティサイト
  セルフヘルシーライフ美学ねっと・ネットワーク  
利用規約運営団体困った時は意見・要望サイトマップトップ
セルフヘルシーライフを目指す人たちへの情報や商品がいっぱい!美しくなる・健康になるライフスタイルを!
トップ > プレゼントコーナー > アンケート結果・第61回プレゼントコーナー当選者発表
アンケート結果

内容: アンケートで学ぶ 病気予防と栄養医学 NO.10
『油の摂り方が健康を左右する』についてのアンケート
期間:  2015年11月5日(木)〜2015年12月25日(金)
回答数:  全101名(男性14名 女性87名)

問1. 食用油でご存知のものにチェックしてください。(複数回答可)
 
 
 <その他の意見>
  ・ココナッツオイル  5名
     
  ・グレープシードオイル  1名
     
  ・米油  3名
 
食用油で一番ご存知だったのは「オリーブ油」、続いて「サラダ油」「バター」「ラード」「えごま油」などでした。

「亜麻仁油」「魚油」は、半数以上の方がご存知ないようです。

亜麻は中央アジア原産の1年草で、亜麻の種子を亜麻仁、種子から得た油を亜麻仁油と呼びます。

健康のために良い油といわれています。

魚油(サバやイワシなどの青魚に多く含まれる)は、体の中でDHAやEPAに変化し、

健康のために良い効果があるといわれています。

油には、健康のために良いものと良くないものがあります。

普段、私達の食生活にはどのような種類の油が入っているか意識しましょう。
 
問2. 油は体の中でどのような働きをしているでしょう。ご存知のものにチェックして下さい。(複数回答可)
 
 
油の働きで一番ご存知だったのは、「わたしたちが活動するためのエネルギー源になる」でした。

その他にも細胞膜を構成する成分、体温維持、血液の材料、脳や神経の働き維持、肌や髪を潤すなど、

大切な働きをしています。

太ることを気にする人は油をなるべく摂らないほうがよいと、油を避ける傾向がありますが、

ただ油を避けるのではなく、油の性質や働きを知り、必要な油を適量とることが大切です。
 
問3. 油には健康のために良いものと、良くないものがあるのをご存知ですか。
 
 
85%の方が、油には健康のために良いものと、良くないものがあるのことをご存知でした。
 
問4. 油の種類や特徴についてご存知のものにチェックして下さい。(複数回答可)
 
 
油の種類や特徴について一番ご存知だったのは「油の種類には飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸がある」でした。

「オメガ3系」「オメガ6系」「オメガ9系」は、まだご存知ない方が多いようです。
 
問5. 健康のために良いといわれる油の理由について、ご存知のものにチェックして下さい。(複数回答可)
 
 
健康のために良いといわれる油の理由で一番ご存知だったのは、DHA、EPAの健康効果でした。

魚油(DHA,EPA)は、医薬品としてエパデールやロトリガといった高脂血症治療薬として用いられていることからも

明らかなように悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあります。

そのため、脳梗塞や心筋梗塞、動脈硬化や高血圧といった生活習慣病を予防できると考えられています。

さらに最新の研究では、高脂血症のみならず体脂肪の燃焼作用や、炎症を抑える作用、アレルギーを

抑える作用、がんリスクの低下、認知症やうつ、心的ストレスにおいても有効性が明らかにされつつあります。
 
問6. 病気になりにくい体を作るためには、油はどのように摂ればよいでしょう。

ご存知のものにチェックして下さい。(複数回答可)
 
 
病気になりにくい体を作るためには、健康のために良いといわれる「オメガ3系」を多く含むサバやイワシなどの青魚を摂るということは

75%の方がご存知でした。

しかし、食の欧米化により魚の摂取が減り、肉や加工食品を食べる機会が増えたため、健康のために良いと

いわれる油の摂取が減り、良くない油の摂取が増えています。

健康のために良い油を意識して選ぶことが大切です。
 

たくさんのご協力ありがとうございました。今回のアンケートで知った正しい知識を多くの方に広めていきましょう!
プレゼントコーナーへ
▲このページのトップへ

第61回プレゼントコーナー 当選者発表

たくさんのご応募ありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、以下の会員IDの方が当選されました。おめでとうございます!



箸・箸置き・小皿セット

当選者 1名様

小銭入れ

当選者 3名様
9429
278 9430 9431

アンクル ウォーマー

当選者 3名様

ハンカチ
(バレンシアガ)

当選者 1名様
9439 9442 9446
9071

ぬいぐるみ

当選者 1名様

クリップホルダー付き
ペンスタンド


当選者 1名様
9453
9449

ちょっとした小物
いろいろ

当選者 10名様
 
9458 9459 9463 9468 9469
9472 9473 9478 9484 9486



今回も、間違った会員IDで応募されている会員の方が、多数いらっしゃいました。
残念ながら抽選対象から外れた方もたくさんいらっしゃいます。
※会員IDは、「美学ねっと会員IDのお知らせ」メールでご連絡させていただいております。
会員IDをお忘れの方は、下記の<基本情報>をいただき次第、再発行させていただきます。
<基本情報>
1.氏名(フリガナ)
2.郵便番号   
3.住所 【セルフヘルシーライフ・美学ねっと運営事務局】
4.電話番号
5.メールアドレス へご連絡下さい。
6.年齢
7.職業
▲このページのトップへ

当選された方には、1月下旬頃賞品発送予定です。
楽しみにお待ち下さい。

▲このページのトップへ

過去のアンケート結果 一覧



お知らせ/更新履歴
   
利用規約運営団体プライバシー困ったときは意見・要望サイトマップトップページ

運営団体:株式会社グリーンハート お問い合わせ:info@green-heart.co.jp
Copyright(c) All rights reserved.