JavaScript対応ブラウザで表示してください。
もっと輝く、もっと磨く!素敵な女性と仲間たちのコミュニティサイト
  セルフヘルシーライフ美学ねっと・ネットワーク  
利用規約運営団体困った時は意見・要望サイトマップトップ
セルフヘルシーライフを目指す人たちへの情報や商品がいっぱい!美しくなる・健康になるライフスタイルを!
トップ > プレゼントコーナー > アンケート結果・第39回プレゼントコーナー当選者発表
アンケート結果

内容: 『あなたはジェネリック医薬品(後発医薬品)を服用してみていかがでしたか』についてのアンケート

先発医薬品とジェネリック医薬品との区別が一般の方には難しかったようで、わかりやすい質問ができていなかったこと、又、質問の作成の不手際もあり、十分な分析ができていないことをお詫びいたします。

前回、ジェネリック医薬品の知識についておたずねしました。
今回は、病院へ定期的に通院され、薬を飲まれている方を対象に実際にジェネリック医薬品を服用しての効果などについておたずねします。
期間:  2012年3月5日(月)〜2012年4月27日(金)
回答数:  全51名(男性27名 女性24名)

 
薬には、薬店で販売されている「一般医薬品」、病院などの医師が処方する医療用医薬品の中の「先発医薬品」、
医療用医薬品の中の「後発医薬品(ジェネリック医薬品)」があります。
 
問1.ジェネリック医薬品を服用した経験がありますか?
1)厚生省がジェネリックを推薦しているのもかかわらず、ジェネリックを服用したことがない人が4割もいるという現実がありました。
 
2)今回の調査では、ジェネリックを勧められても服用したくないという方が0%にもかかわらず、この理由については今回のアンケートからは不明です。
 
3)22%の方は、先発医薬品かジェネリック医薬品か説明がなかったので、どちらを服用しているかわからないという回答があり、
  先発品なのかとジェネリック(後発品)なのかは、一般の方にわかりにくいようです。
 
問2.ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分を使用していますが、
    製法や製造過程が違う場合、全く同じ効果や副作用でないこともあることを知っていますか?
ジェネリック医薬品と先発医薬品は主成分は同じですが、製法や製造過程が違う場合があります。
その場合、全く同じ効果が期待できなかったり、副作用も違うことがありえますが、4割以上の方がご存知ないという結果でした。
 
問3.ジェネリック医薬品を服用中、または過去に服用したことがある方へおたずねします。
    どのような病気に対してジェネリック医薬品を服用中ですか?
    ご病気とジェネリック医薬品のお名前を教えてください。
1)ジェネリックを使用した疾患名として、アレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎、うつ病、不眠症、湿疹、痛風、便秘、
  花粉症、十二指腸潰瘍、不整脈、心筋梗塞、高血圧、糖尿病の病名がありました。
 
2)しかし、ジェネリック医薬品として回答された薬が先発品であったり、あるいは、病名と関係ない薬の記載もありました。
 
3)中には、複数の疾患をもっている方の場合は、一部のみジェネリックにされている方、また先発品の薬の中でも、
  値段の安いものに変更してもらい、ジェネリックと思い込んでいると考えられる回答もありました。
 
問4.ジェネリック医薬品を服用したことがある方へおたずねします。
    服用した結果について教えてください。(複数回答可)
1)約半数の方が、今のところトラブルもなく、ジェネリックを使用しているという結果でした。
 
2)問3で、先発品で値段の安い先発品への変更か、ジェネリック医薬品への変更か判断できていないため、十分な分析結果ではありません。
 
3)金額についても、1ヶ月間でいくら安くなったかなど期間設定をしていませんでしたので、十分な分析ではありません。
  今回値段が安くなったと回答した方は、200円〜1000円でしたが、疾患によっては最大3ヶ月分処方できる薬もあります。
  具体的な期間の設定をしておらず、質問の作成の不手際を反省いたしました。
 
4)6%の方が値段が変わらなかったという結果がでました。
 
5)ジェネリック医薬品に変更すると、病院は「一般名処方加算」の点数が加算され、
  調剤薬局では、その施設自体や調剤料等に加算がつくことが影響しているのかもしれません。
  
問5.問4で副作用と思われる症状がでた方へおたずねします。
今回回答していただいた皆様の中には、ジェネリックで服用と思われる症状がでた方がいらっしゃいませんでした。
 
問6.医療費削減のため、薬の値段を下げるためにジェネリック医薬品が使用されています。
    医療費を下げるためにはどうしたらよいと思われますか?(複数回答可)
1)医療費削減の一番の近道は、@の病気を予防することやAの病気が悪化するまで放置しないが1位、2位を占めました。
 
2)このサイトの趣旨に沿った『〜セルフヘルシーライフで生き生きと〜』に賛同してくださる方々が増えつつあり、当サイトとしても大変嬉しく思います。
 
3)Dの薬が余っている場合には処方してもらわない方が4割近くおり、一昔は薬が余っていることを医者に言えなかった時代を考えると、
  患者さんの医療費削減への意識が大きく変化しています。
 
4)Eの先発医薬品の特許が切れたら、値段を安くしてほしいという方が24%おられました。
  厚生労働省が、先発医薬品の値段を安くしないかが不思議です。
 

たくさんのご協力ありがとうございました。今回のアンケートで知った正しい知識を多くの方に広めていきましょう!
プレゼントコーナーへ
▲このページのトップへ

第39回プレゼントコーナー 当選者発表

たくさんのご応募ありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、以下の会員IDの方が当選されました。おめでとうございます!



萩焼
あんなん小鉢揃
 
約径11×H4.5cm×5個(化粧箱)

当選者 1名様


萩焼
二彩碗ペア
(緋色・花がすみ)
約径10.5×H8.0cm×2(化粧箱)
 
当選者 1名様
7370
7364

SHARP
プラズマクラスター
イオン発生機
カーアダプター付属

当選者 1名様



爪きり


当選者 1名様
5797
7367

ハッピー日めくり
いきいきと暮らすために役立つ言葉が満載!

当選者 1名様
7369



今回も、間違った会員IDで応募されている会員の方が、多数いらっしゃいました。
残念ながら抽選対象から外れた方もたくさんいらっしゃいます。
※会員IDは、「美学ねっと会員IDのお知らせ」メールでご連絡させていただいております。
会員IDをお忘れの方は、下記の<基本情報>をいただき次第、再発行させていただきます。
<基本情報>
1.氏名(フリガナ)
2.郵便番号   
3.住所 【セルフヘルシーライフ・美学ねっと運営事務局】
4.電話番号
5.メールアドレス へご連絡下さい。
6.年齢
7.職業
▲このページのトップへ

当選された方には、5月下旬頃賞品発送予定です。
楽しみにお待ち下さい。

▲このページのトップへ

過去のアンケート結果 一覧



お知らせ/更新履歴
   
利用規約運営団体プライバシー困ったときは意見・要望サイトマップトップページ

運営団体:株式会社グリーンハート お問い合わせ:info@green-heart.co.jp
Copyright(c) All rights reserved.