JavaScript対応ブラウザで表示してください。
もっと輝く、もっと磨く!素敵な女性と仲間たちのコミュニティサイト
  セルフヘルシーライフ美学ねっと・ネットワーク  
利用規約運営団体困った時は意見・要望サイトマップトップ
セルフヘルシーライフを目指す人たちへの情報や商品がいっぱい!美しくなる・健康になるライフスタイルを!
トップ > プレゼントコーナー > アンケート結果・第38回プレゼントコーナー当選者発表
アンケート結果

内容: 『あなたはジェネリック医薬品(後発医薬品)についての正しい知識を持っていますか?』のアンケート
美学ねっとでは、アンケートを通して健康・安心・安全を考えていきます。
自分の大切な体を守る薬について考えてみませんか?
期間:  2012年1月10日(火)〜2012年2月29日(水)
回答数:  全108名(男性47名 女性61名)

問1.薬にはどういう種類があるか、ご存知のものにチェックしてください。
約3割の方が、先発医薬品、ジェネリック医薬品(後発医薬品)について知らないという結果に驚きました。
一般の方は、これらの3つの薬の違いを正確にわかっていない方もまだまだいらっしゃるということです。
 
問2.先発医薬品が発売されるまでに行われる過程でご存知のことをチェックしてください。(複数回答可)
先発医薬品が発売されるまでの過程についてあまり知られていないようです。
どういう検査を経て、私達の手元に安心・安全な薬として厚生省に承認されるのか、私達は自分の健康のためにもっと知る必要があるようです。
 
問3.ジェネリック医薬品について、今までどこから情報を得ましたか?(複数回答可)
ジェネリック医薬品についての情報は、8割の方がテレビや雑誌などの広告でした。マスコミの力はすごいと感じました。
ジェネリック医薬品の情報が、病医院より薬局で多いのは、ジェネリック医薬品を使うことにより薬局の収入がアップする仕組みがあるからかもしれません。
 
問4.ジェネリック医薬品について、ご存知のことをチェックしてください。(複数回答可)
 
多くの方が、先発医薬品とジェネリック医薬品(後発医薬品)は同じ有効成分を持っていることや、
先発医薬品より値段が安いことなどは、8割近い方が御存じでしたが、広告で説明されていないことに関しては認知度が非常に低く、
ジェネリック医薬品に対する正しい知識が浸透しているとは思えない結果でした。
 
問5.医療機関を受診した場合、ジェネリック医薬品を希望しますか。あるいは、過去にしましたか?
ジェネリック医薬品を希望される方、また過去に希望された方が約7割もいることで、
ジェネリック医薬品(後発医薬品)は広く浸透しているようです。
 
問6.問5で「はい」とお答えの方へ。理由についてチェックしてください(複数回答可)
ジェネリック医薬品を希望する大きな理由は値段であり、多少効能に違いがあっても大きな問題はおきないと考えているようです。
特に厚生省、薬局、医師に勧められることが安心であると考える理由のようですが、もしも有効成分は同じでも全く同一ではないことへの安全性については
今後の課題と思います。
 
問7.問5で「いいえ」とお答えの方へ。理由についてチェックしてください。(複数回答可)
 (その他のご意見)
形状が変わることで粗悪品になる場合があるから
ほとんど病院へいかない
本当は使用してみたいが、なかなか言い出せないのが実態です・・。
 
ジェネリック医薬品を希望しない人は、
@副作用がでた場合、ジェネリック医薬品と先発医薬品が有効成分は全く同じであっても他の成分や製造過程が異なる可能性があるということで
副作用の原因が確定されにくく、責任の所在がはっきりしないことに対する不安が大きいようです。
Aまた医師や薬剤師に言えないから使っていない人も見られました。
  
☆美学ねっと運営事務局より
3月からスタートした『あなたはジェネリック医薬品(後発医薬品)を服用してみていかがでしたか』についてのアンケート結果も興味深いものになりそうです。
ふるって御応募下さい。
 

たくさんのご協力ありがとうございました。今回のアンケートで知った正しい知識を多くの方に広めていきましょう!
プレゼントコーナーへ
▲このページのトップへ

第38回プレゼントコーナー 当選者発表

たくさんのご応募ありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、以下の会員IDの方が当選されました。おめでとうございます!



萩焼
釉彩盛鉢

当選者 1名様


丸谷焼
珈琲カップ&ソーサー

当選者 2名様
7352
6413 7354

備前焼き
カップ

当選者 1名様

フランス製
ワイングラス 2個

当選者 1名様
7351
7348

ハッピー日めくり
いきいきと暮らすために役立つ言葉が満載!

当選者 15名様
3989 5077 5442 6857 7032
7344 7345 7347 7349 7350
7353 7355 7359 7361 7363



今回も、間違った会員IDで応募されている会員の方が、多数いらっしゃいました。
残念ながら抽選対象から外れた方もたくさんいらっしゃいます。
※会員IDは、「美学ねっと会員IDのお知らせ」メールでご連絡させていただいております。
会員IDをお忘れの方は、下記の<基本情報>をいただき次第、再発行させていただきます。
<基本情報>
1.氏名(フリガナ)
2.郵便番号   
3.住所 【セルフヘルシーライフ・美学ねっと運営事務局】
4.電話番号
5.メールアドレス へご連絡下さい。
6.年齢
7.職業
▲このページのトップへ

当選された方には、3月中旬頃賞品発送予定です。
楽しみにお待ち下さい。

▲このページのトップへ

過去のアンケート結果 一覧



お知らせ/更新履歴
   
利用規約運営団体プライバシー困ったときは意見・要望サイトマップトップページ

運営団体:株式会社グリーンハート お問い合わせ:info@green-heart.co.jp
Copyright(c) All rights reserved.