あなたの街の素敵な女性たちを一人ずつご紹介しています。

« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月23日

松尾 美子(まつお よしこ)さん/季節の野菜懐石「なないろのんた」 店主

松尾 美子/季節の野菜懐石「なないろのんた」店主


2007年3月に「なないろのんた」はOPENしました。
20歳の頃から10年近く胸に温めてきた構想の実現でした。
「なないろのんた」の朝は、松実農園(なないろのんた周辺に点在する畑の総称)での収穫からはじまります。きゅうりや茄子、トマト、オカヒジキ、ツルムラサキなどの他に、花オクラ(花びらを食します)山桃や青柚子などの実のもの、あしらいに使う朴の葉、笹の葉なども採り、それらを井戸水で洗い、調理にかかります。素材はもちろん無農薬です。お店で使う玄米も、はぜかけ米といい天日に干したお米を使っています。松実農園にない野菜達は地元の方と交流しながら、顔のみえる安心なもの、そして新鮮なもので、その季節にしか採れないものを大事に使っています。
調味料も伊豆大島の自然海塩や小豆島の杉樽の醤油、休耕田を利用した国産の手作りの菜種油、沖縄の海草(モズクやアーサなど)全国からひとつひとつ丁寧に選んでいます。
私は口にするものは安全な農薬の心配のないもの、本物の伝統製法を用いた素材や調味料を使うことをとても大事にしていますが、なかでも最も大切に思っていることは、「心の伝わるもの」ということです。
種から選んで植え、朝に夕に畑を見回り、実をつけたその野菜には作り手の愛情がいっぱいこもっています。それを感じられる料理を作ることに、喜びと責任感も味わいながら日々心をこめて手作りすることに徹しています。

例えば南瓜の胡麻豆腐は収穫したカボチャを蒸してつぶしてペーストを作ることから、がんもどきはにがりの木綿豆腐をすり鉢でつぶす(する)ことから、お味噌汁の味噌も仁保産の有機大豆と糀で数ヶ月間寝かせたものから・・・ 小さなことからできうる限りの手をかけたいと思っています。
時折お客様にご説明すると「手作りなんですか!?」とびっくりされることに驚いてしまいます。家庭でもお店でも市販のもので済ませてしまうことの多い表れでしょうか・・。
「なないろのんた」では調理法もシンプルにじっくり蒸す、コトコト煮る、サッと茹でる、ご飯も鍋で炊く、など昔ながらの料理法で、電子レンジでチン!という音がすることはありません。最初からコンセプトを貫くため電子レンジすら置いていません。

*****************************************************

なないろのんたでは、最近ではマクロビオティックなど自然な食・暮らしに関心を持った若い女性のお客様が増えてきています。特に妊婦さんや授乳中のお母さん方の姿が目立ちます。「安心して全部食べることができた」と喜んで帰られるお客様の声は何よりの励みになり、また次なるお店のステップアップへの刺激も頂きます。
今後の展望としては病気療養中の方や、これから子育てをされる女性の方たちの体と心に寄り添った食事づくりがもっとできるようになることを目指しています。
そして自然の色と形と香りで季節の恵みを存分に感じて、おおげさかもしれませんが「今」ここに生きていることへの喜びが味わえるお店であるように・・・と願いをこめて更なるすてきなお店づくりに磨きをかけていきます!

[松尾 美子(まつお よしこ) 略歴] ----------------------------------
なないろのんた 店主
1998年〜2004年まで6年間沖縄に在住。
1999年
フィニッシングスクール西大学院卒(沖縄県南城市在)
(沖縄の食文化から女性のための衣食住、マナー全般を学ぶ全日制のフィニッシングスクールです。)
1999年〜2004年
八重山料理 潭亭(たんてい)で八重島諸島の食文化、沖縄の薬草(島(しま)ハーブ)、島野菜(しまやさい)をふんだんに使った自然の色彩豊かな料理に強い影響を受ける。
2004年〜2006年
北九州折尾にある自然食レストラン養玄にて自然医食研究家高畑康子氏のもとで穀物菜食の料理法など研修を積む。
2007年
山口市仁保にある実家の一部を増改築し、柿渋や琉球しっくいなどを使った自然素材で「なないろのんた」をOPEN。

夏の献立イメージ

夏の献立(一例)

■立秋〜処暑(献立は旧暦に沿って少しずつ変わっていきます。)
 ・のんただいこんどりんく(母、松尾潤子アイデア商品)
 ・紫蘚と寒ひじきとコーン入のがんもどきと冬瓜、南瓜の炊きあわせ
 ・焼き茄子の寒天、ラッキョウとふのりの寒天
 ・春雨と焼きトマトと沖縄モズクとモロヘイヤの和えもの 柚子こしょう風味
 ・ツルムラサキと大豆のからあげ 梅ごま醤油和え
 ・さしみこんにゃくとししとうクルミ味噌
 ・アスパラと梅ハチミツソース
 ・じゃが芋ときゅうりとおからのカレー和え
 ・玄米ごはん紅麹入り雑穀ごはん(ハーフ&ハーフ)
 ・焼板麸と焼磯のりの味噌汁
 ・西瓜の漬物など
 ・玄米うどんとトマト味噌ソース オクラの花がのっています。

■デザート
 ・黒砂糖(沖縄多良間島産)のくずもち


[DATA] ----------------------------------
季節の野菜懐石 なないろのんた
■お食事/予約制
※すべて手作りのため少人数制にしています。なるべくお客様のご要望にお応えするためと、ゆっくり過していただくために予約制にしています。
■喫茶/AM11:00〜PM6:00
■住所/山口県山口市仁保下郷604-3
■TEL/083-927-7770
■URL/http://nanairononta.sakura.ne.jp

投稿者 green_heart : 03:08